Blog

Blogブログ

3

アレルギーのお話😣マツエク編

未分類

前回、ネイルのアレルギーについてお伝えしたんですが、
今回はマツエク編です!
*
*

マツエクのアレルギーの主な原因は、ほとんどがグルーです。
シアノアクリレートという、硬化速度の早い接着成分が主成分で、空気中の水分と反応して速乾、強力接着ができるのがメリットですが、その反応時に微量のガスが発生するのが、アレルギーの原因(ホルムアルデヒド)です😣

現在、日本国内は免許保持者(プロ)専売グルーがほとんどで、成分の配分具合もマツエク用にきちんと管理されており、また低アレルギーグルーなども出ているので、ほとんどの方に対応できるのでご安心ください。

もちろん、当サロンもそれらのグルーから厳選しています。

しかし、アレルギーは、今まで何ともなかったのにある日突然出ます。
私の今まで約10年のアイリスト歴の中でも、ごく数名ですが、いつもとグルーや毛質など一切変えていないのに急にアレルギーが出たという方がいらっしゃいました。

私自身も、これはしみる、これならしみないというグルーによる違いがあります。
*
*
一度発症すると完治は難しく、さまざまな症状に悩まされてしまいます。

具体的には、以下のように

✦まぶたが腫れる
✦目やにがよく出る
✦目のかゆみ・充血、涙が出る
✦目の中がゴロゴロする、不快感がある
✦目の周りの皮膚やまぶたのかさつき、荒れ
✦まつげが抜け落ちるなど。

やはり、グルーアレルギーの症状が一番出やすいのは目です
また、目以外にも、花粉症や喘息などに似た症状(くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳など)が出ることもあります。
*
*
アレルギー症状が出たら、すぐにオフします(お申し出下さい)。
そしてすぐに病院へ!

我慢できる程度だから、とそのままマツエクを続けてしまうとひどくなってしまいます💦

例えば、アレルギーが酷くなると、角膜に傷がつき、痛みを感じます。視界がかすんだり、視力低下の恐れがあります。

また、皮膚の荒れやまぶたの腫れがひどくなると、メイクもできなくなってしまいます。
*
*
アレルギー症状は、一度発症してしまうと、残念ながら完治することは難しいでしょう。
しかし、アレルギーの原因物質を取り除いたり、万全な予防策を講じたりすることで、症状が出ないようにすることは可能です。

まずは先にも言いましたが、症状を感じたらオフして病院へ!

それと体調を整えていただくことも大切です。

アレルギー全般に言えることですが、身体のコンディションが万全でなかったり、強いストレスなどでアレルギー症状が出やすくなってしまいます。
逆に言えば、身体のコンディションを整え、体質改善することによってアレルギー症状が治まる可能性があるのです。

例えば、

✦自己免疫力をアップさせる
✦腸内環境を整える
✦抗酸化物質で活性酸素を除去する
✦食生活を改善する

など。他にもお客様自身がホームケアで気をつけていただくこととして、

✦ホムデアルヒドが液化して皮膚に付くのを防ぐため、8時間程度顔を濡らさない
✦コーティング剤を塗ってホルムアルデヒドの発生を抑える
✦皮膚をガードするためにワセリンを塗る

などの対策も有効です。
*
*
マツエクを付けた状態に慣れている方は、マツエクをオフして日常生活を送るのはさみしいかもしれません。
そのため、多少なら我慢するから施術してほしい、と考える方も少なくありません。

しかし、まずは健康第一!
当サロンはカウンセリングシートにアレルギーの有無を聞く項目があり、お客様に確認しています。

もし気になることがあれば、些細なことでもお申し出下さいね😌
*

 

echord(エコード)のホームページをご覧いただきありがとうございます。アイリスト歴5年以上、ネイリスト歴10年以上の経歴を活かしてお客様一人ひとりのお悩みに合ったオーダーメイドの提案をいたします。お仕事や家事、勉強などで忙しい毎日を過ごすお客様にゆったり落ち着いて過ごしていただけるようなサロンづくりを心がけております。お悩みやコンプレックスを解決して、美しくよりキレイになるお手伝いをさせていただきます。

店舗名 echord
代表者名 岡本 麻紀子
所在地 〒655-0046
兵庫県神戸市垂水区舞子台5-1-14 DEVAN3F
営業時間 10:00~17:00
※最終受付16:00 (メニューによって異なりますので詳しくはお問い合わせください。)
定休日 日曜日・祝日
電話番号 050-5374-8516
事業内容 ネイル
まつエク
関連ケア商品販売
保有資格 ネイリスト技能検定1級
ネイルサロン衛生管理士
美容師免許
お支払い方法 現金
各種クレジットカード
各種QRコード決済
駐車場 近くにコインパーキングあり
予約の可否 予約制

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP